GHSラベル見本
自動車用ガソリン
 
成 分 : ガソリン(ベンゼン、トルエン、キシレン、ノルマルヘキサンを含む)
内容量 : ××リットル
危  険
・引火性の高い液体および蒸気 ・吸入暴路による呼吸器への刺激、眠気・めまいのおそれ
・眼刺激 ・飲み込み、気道に侵入すると生命の危険のおそれ
・皮膚刺激 ・長期及び反復暴路による神経の障害
・肺・腎臓の障害 ・長期及び反復暴路による血管の障害のおそれ
・発ガンのおそれの疑い ・水性生物に有害
取扱注意
【予防策】
・他の石油製品と混合使用しないこと。(事故及びエンジン故障の原因となるため)
・使用前に製品安全データシート(MSDS)を入手すること。
・すべての安全注意を読み理解するまで取り扱わないこと。
・容器を溶接、加熱、穴あけまたは切断しないこと(残留物が爆発・発火する恐れがあるため)、または、転倒や落下させたり、衝撃を加えたり、引きずる等の乱暴な扱いをしないこと。
【対 応】
・火災の場合 : 消化には粉末消化器を使用すること。
・こぼした場合 : 直ちに拭き取ること。
・医師の診断が必要な場合 : 製品容器またはラベルを手元に用意すること。
【保 管】
・直射日光を避け、涼しく換気の良い場所に保管すること。
・容器を密閉し、保管場所に施錠をすること。
【廃 棄】
・内容物や容器を、都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に廃棄を委託する。
【連絡先】
××石油株式会社 
名古屋市××区××××1−1−1
TEL : 052−×××−××××
製品の名称等
注意喚起語
絵表示
危険有害性情報
注意書き
連絡先